H30 徳田小日記

音楽フェスティバル壮行会

15日(木)に開かれる音楽フェスティバルの壮行会が行われました。今年は学習発表会同様3年生から6年生が丹原文化会館で合唱「とびらを開いて」、合奏「ザ・ブルーハーツ」を披露します。本番では練習の成果を発揮して、ホールいっぱいに素敵な声と演奏を響かせてくださいね。

学習発表会

本日、学習発表会がありました。

1年生は、「大きなかぶ」の音楽劇を元気く発表しました。かぶ、おじいさん、おばあさん、孫、犬、ねこ、ねずみがとてもかわいかったです。

2年生は、「こわいものなあに」の音読劇を発表しました。笑点風にアレンジされ、会場に笑い声が響きました。

3・4年生は、「みんながしあわせに」と題して、総合の時間に福祉について学習したことを劇にして、発表しました。「世界に一つだけの花」の手話も披露してくれました。

5年生は、ボイスパーカッション、ボディパーカッションで「心をひとつに」して、谷川俊太郎さんの詩や運動会の一場面を表現しました。

6年生は、防災学習で学んだことを、「身近なことから防災対策」と題して地域の危険箇所や災害時の避難の仕方について、パワーポイントで分かりやすく発表しました。

3・4・5・6年生による合唱・合奏では、「とびらを開いて」「ザ・ブルーハーツ」を美しい歌声と力強い演奏を披露してくれました。音楽フェスティバルが楽しみです。

「ありがとうの花」を全校で歌い、歌声を体育館に響かせました。

日曜日は学習発表会

11月11日は、いよいよ学習発表会です。

1年生にとっては初めての学習発表会になります。

ドキドキワクワク期待・ワクワク

力いっぱいの発表をぜひ見に来てくださいね。

徳田っ子タイムには、全員合唱の練習をしました。

そして、今日で欠席0が「70日」になりました。

記念に写真を撮りました。

元気に登校する子どもたちの笑顔です興奮・ヤッター!

 

 

朝の読み聞かせ

11月9日(金)、ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。

学年によっては、何だか楽しい声が聞こえてきました笑う

いつもありがとうございます。

子どもたちは、毎回楽しみにしています。

また、来週もよろしくお願いしますにっこり

授業・委員会の様子

11月1日(木)、今日から「霜月」になりました。いつもより、肌寒い朝だったような気がします。

1・2年生は、昨日の研究授業で2年生が作った「動くおもちゃ」で遊びました。

大勢の先生が来られていた中での授業でした。

とってもよく頑張りましたね。

 

今日は、1年生が作った「秋のおもちゃ」で遊びました。

作るときに難しかっところや工夫したところの発表もしました。

秋いっぱいのおもちゃになりました。

 

6時間目は委員会活動でした。

2学期の委員会も残すところあと1回になりました。

よろしくお願いします。

 

残った芋の行方

10月25日(木)に行われたいも掘りでは、たくさんのいもが掘れました。子どもたちがたくさん持って帰ってきていたと思いますが、まだ学校にはいもが残っています。残ったいもは、庁務員さんに調理していただいて学校でおいしく食べています。秋も深まり寒さも日に日に増してきていますが、いもパワーで今週も元気に乗り切りましょうね。

芋ほりをしました!

10月25日(木)、学校の畑で芋ほりをしました。仲よし班に分かれて6月に植えた芋づるに芋がたくさん実りました。畑では紫芋や白芋、大きい芋、小さい芋がたくさんとれました。袋にいっぱい入れて家に持って帰っているので、ぜひ子どもたちが育てた芋を家でおいしく食べてくださいね。

西条市小学校陸上記録会

今日、一日順延された陸上記録会が、ひうち陸上競技場でありました。

徳田小学校も、4年生から6年生までの選手19名が参加しました。

7種目の競技に全力で挑みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上記録会壮行会

23日に開催予定の陸上記録会の壮行会が行われました。

全7種目、19名の選手が紹介された後、代表児童が力強い決意を発表しました。

選手のみなさん、全力を出し切って、自己ベストを更新してください。がんばれ‼

 

 

 

 

 

 

㊟陸上記録会は、24日に順延されました。

子どもたちの様子

10月19日(金)、気持ちの良い天気になりました。

子どもたちは、今日も元気に学校生活を送りました。

1・2年生は、体育でボール投げ遊びをしました。

フラフープを使って、その中にボールを通します。

子どもたちは、

「やった~。はいった~。」

「もう少し上だった~。」

と、声を上げながら楽しんでいました。

最後の感想では、あまりうまくいかなかったことや、どうすれば遠くに投げることができるかなど、発表することができました。

 

生活の時間は、1・2年生で種クイズをしました。

いったい何の種なのか、じ~っと観察をしながらワークシートに記入していきました。

1学期の育てた花の種や、普段、食べている果物の種など、たくさんあって楽しむことができました。

 

ほかに、大きなかぶの劇の練習や図工の時間の様子など、写真を載せていますのでご覧ください。

今日は金曜日。

土日ゆっくり休んで、月曜日に元気に学校に来てくださいね。