2018年9月の記事一覧

朝の読み聞かせ

9月28日(金)、朝の読み聞かせがありました。

毎月、金曜日にボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。

いつも、各学年に合わせた本を選んでいただき、とてもありがたいです。

これからも、よろしくお願いします。

徳田地域ぐるみ大運動会

今年度は、予定通り10月23日(日)に運動会が行われました。

運動会に向けての練習では、今年も天候不順で、運動場での練習が十分できませんでした。でも、当日は、そんなことを感じさせない子どもたちの精一杯の競技・演技でとても盛り上がりました。

今年の優勝は、久しぶりに赤組でした。白組も最後までがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、朝早くからの準備や閉会後の片付けを手伝って下さった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。これからも、徳田小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

明日は徳田地域ぐるみ大運動会

9月22日(土)、久しぶりにすっきりした天気になりました。

明日は、いよいよ運動会です。

1年生にとっては小学校生活初めての、6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。

きっと良い天気になりますね晴れ

みんなで素敵な運動会にしましょう。

 

音楽フェスティバルの練習(3~6年)

毎日運動会の練習を頑張っていますが、それだけでなく、音楽フェスティバルの練習も頑張っています。

音楽の授業がある日には、校内に美しい合唱・合奏が響き渡ります。とても上手になってきました。

本番はまだ先ですが、どのような音楽に仕上がっていくのか、とても楽しみです。

運動会実施の時と中止の時の予定について

徳田地域ぐるみ大運動会が近づいてきました。保護者の皆様や地域の皆様の多数のご来場をお待ちしています。

さて、昨年、一昨年と天候不良のため運動会の実施が延びているので、実施及び中止の予定について、下記のようにお知らせいたします。

なお、運動会当日の6:30より準備を行います。つきましては、保護者の方のご協力をお願いします。特に、男性の方の力をお借りできたら幸いです。

よろしくお願いします。

授業の様子(1年生)

9月19日(水)、運動会の練習を頑張っている子どもたちですが、作品づくりも力が入っています。

今日は、墨でかいた大きな魚に色を付けました。

「赤と青で紫になるよ~。」

「黄色と赤でオレンジになるよ~。」

「その色、どうやって作ったの?」

など、楽しそうに色をぬることができました。

ぬるときは集中していますが、困ったときは、友達に聞くことができます。

あと少しで素敵な作品が完成しそうです。

丹原音頭・徳田音頭の練習

9月19日(水)、本日は、徳田地区の婦人会の方々をお招きして、丹原音頭と徳田音頭の練習を行いました。

初めてする児童や忘れてしまった児童も、講師の先生や高学年のお兄さんお姉さんを真似しながら一生懸命練習できました。

本番も今日のようにみんなでがんばりましょうね!

教えてくださった3人の先生方、ありがとうございました。

1年生遠隔合同授業&1・2年生シャボン玉を楽しんだよ

9月11日(火)、1年生は4時間目に丹原小学校の友達と遠隔合同授業で、夏休みの思い出を伝え合いました。

また、伝えるだけでなく、質問に答えることもできました。

まだまだ緊張するようですが、久しぶりに顔を合わせることができて、嬉しそうでした。

5時間目は、1・2年生でシャボン玉をして遊びました。

とっても大きなシャボン玉や、たくさんのシャボン玉を作ることができたので、

「わ~~~!!!

「いっぱい出た~~興奮・ヤッター!

と、嬉しそうでした。

空が雲に覆われていて、今にも雨が降りそうな感じでしたが、何とか大丈夫でした。

楽しい時間になりましたね。

 

全校ダンスの練習

9月10日(月)、昼休みに全校児童でダンスの練習を行いました。

全員が一生懸命取り組みことができていました。

今日の練習で振り付けは覚えられたかな?

もっともっと練習して、素敵なダンスにしていきましょう。

生活科の授業(1・2年生)

9月10日(月)、今日は警報発令のため、3時間目から授業開始でした。

1・2年生は、生活科の授業でシャボン玉をする準備をしました。

モールやストローを使って、上手に作ることができました。

一生懸命モールを三つ編みにしている子もいて、楽しそうでした。

明日は晴れて、シャボン玉ができるといいですね笑う