2018年11月の記事一覧

人権集会

6年生による児童の身近な生活の場面を切り取った劇をもとに、「おかしいな?」と感じることについて、なかよし班で話し合いました。低学年の児童も、積極的に話し合いに参加しました。最後は、6年生が意見をまとめ、全体に向けて発表してくれました。「おかしいな?」と感じる心を大切に育ててほしいと思います。

田滝小との交流学習

恒例の田滝小との交流学習がありました。

朝9時に全校児童がバスに乗り、田滝小に向かいました。ついてすぐに、徳田小と田滝小の全員で「T59」(両校の頭文字のT、徳田小と田滝小の合計児童数59人)という人文字をつくり、記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

体育館に入ると、立派なあたご柿がたくさん収穫されていました。その柿を干柿にするために、全員で協力しながら皮をむいたり、ひもを通したりしました。さすが6年生です。この作業も6回目なので、とても手際よくこなしていました。

 

 

 

 

 

 

甘くておいしい干柿ができ上るのが楽しみですね。

わくわくランドへようこそ

11月27日(火)、1・2年生が生活科の時間に、わくわくランドを開きました。

王冠わくわくビー玉おとし・・・水槽の中にある入れ物にビー玉を入れるよ。届くかな?投げる強さを調整しながら楽しむビー玉落としです。

王冠たのしいまとあて・・・松ぼっくりを的に当てるよ。楽しいけど、松ぼっくりはどんどん欠けていきます。でも楽しいです。

王冠どきどきわなげ・・・10回も投げられるよ。でも、なかなか難しいドキドキする輪投げです。

王冠キラキラめいろ・・・途中で穴に落ちるかも~。わくわくどきどきだけでなく、達成感のある迷路です。

来年度入学予定の子どもたちや西山幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれたので、1・2年生は大喜び。

たくさんお客さんが並んでくれて満足している子もいました。

また、昼休みには、3~6年生や先生方も遊びに来てくれて、さらに大喜び。

最後は、自分たちで遊んで大満足。

楽しい楽しい一日になりました笑う

 

校内人権・同和教育研修会

今日、関係機関と学校関係の方々を招いて、人権・同和教育の研修会がありました。

6年生の焦点授業を参観していただきました。

「三兵衛の訴え」(ほのぎ)をもとに、差別の不合理さや不条理さについて活発な意見が交わされました。

6年生の成長を感じた授業でした。

花の苗植えをしました

11月20日(月)、丹原高校生と交流しながら花の苗植えをしました。今回植えたパンジーやビオラは丹原高校が育てたものです。

みんなで協力して植えた花の苗は、いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込めて贈りました。

花は5月までもつそうです。大切にお世話をしていきましょうね。

持久走練習始動

今日から、業間や体育の時間を活用した持久走練習が始まりました。

12月13日に予定している校内持久走大会に向けてがんばろう!

授業の様子(1・2年)

11月16日(金)、1・2年生は体育でとびっこあそびをしました。

準備をするのも、1・2年生にとっては一苦労。

跳び箱やマットを運ぶのは一人では難しいので、安全に気を付けながら運びます。

それぞれ、自分たちのコースを作り、話し合いながらまた作り直し・・・を繰り返しながら楽しみました。

最後には、お互いのコースを楽しみました。

音楽フェスティバル

徳田小学校は、3年生以上の学年が丹原文化会館で行われた音楽フェスティバルに参加しました。

今日の日のために、毎日練習に励んできました。練習したことを十分発揮し、きれいな歌声と演奏をホールいっぱいに響かせました。

ワクワクランドに向けて

11月15日(木)、朝は冷えましたが、昼間は暖かく過ごすことができました。

3~6年生は、音楽フェスティバルに参加していたため、朝から昼までは1・2年生で過ごしました。

1・2年生は、生活科の時間にワクワクランドの準備をしています。

11月27日には、来年度新入学児童を招待して、遊ぶ予定です。

喜んでもらえるように一生懸命準備しています。

当日が楽しみですね。

音楽フェスティバル壮行会

15日(木)に開かれる音楽フェスティバルの壮行会が行われました。今年は学習発表会同様3年生から6年生が丹原文化会館で合唱「とびらを開いて」、合奏「ザ・ブルーハーツ」を披露します。本番では練習の成果を発揮して、ホールいっぱいに素敵な声と演奏を響かせてくださいね。