2018年12月の記事一覧

しめ縄づくり

昨日、徳田地区の老人クラブの方々に来ていただいて、この時期、恒例のしめ縄づくりがありました。今年度は、4年生以上の児童が参加しました。5地区に分かれて、お年寄りの方の指導を受けながら悪戦苦闘していました。「ねじりながらこねる」作業は、とても難しかったと思います。でも、さすがは2回目の6年生!黙々と、立派な作品をつくり上げていました。

老人クラブの方々、今年もありがとうございます。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

朝ごはんは任せてね!(5年)

まず、自分たちがバケツ稲で育てた玄米に、持参した白米を混ぜ吸水しました。30分後のお米の変化は、まさに劇的ビフォアーアフター。

その後、3つの班に分かれて、「ご飯、みそ汁、ゆで野菜、卵料理」を作りました。

さらに驚いたことに、1学期に行った時よりも、みんなの手つきが上手くなっていること。

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい二学期でしたが、さらに成長した気がしました。

保護者のみなさん、冬休みの朝ごはんを楽しみにしていてください。

第19回 国際交流スピーチコンテスト

12月16日(日)、丹原公民館で、旧丹原町5校の代表小学生も発表しました。徳田小の5年生は、『見たい、聞きたい、通じ合いたい』という内容です。

 

 

 

 

 

ある日、家に知り合いの人が、外国の人を連れて来た。自分は英語教室に通っている。でも、恥ずかしくて、うまく話せなかった。

自分には、積極性が足りない。普段の生活から見直そう!

・授業では、自信がなくてもどんどん発表しよう!!

・話す時は、相手が分かるように指で示したり、確認したりする!!

  

 

 

 

  

堂々と話す姿は、とても素晴らしかったです。 こんな積極的な徳田っ子が、一人でも多く増えていって欲しいですね。

子どもたちの様子(1・2・5年生)

12月17日、2学期の残りわずかになりました。

今日の1・2年生は、生活科の授業でクリスマスリースを作りました。

どんな飾りを付けようかと考えながら、思い思いのリースに仕上げました。

とってもかわいらしくできました。

ぜひ、お家に飾ってくださいね。

 

生活科の授業の途中に、シェイクアウト訓練がありました。

素早く頭を守る姿勢をとることができました。

 

5年生は、外国語の時間に宝探しをしました。

学習した"Go straight.""Turn left.""Turn right."などを用いて、校舎内を歩き回りました。

少し、クリスマス気分を味わいながら、楽しむことができました。

木曜日が2学期最後の外国語です。楽しみましょう。

 

朝の読み聞かせ

12月14日(金)、2学期も残り少なくなってきました。

今日は、今年最後の読み聞かせでした。

1年生は「へんてこおじさん」「ゆきのともだち」「おおきいサンタとちいさいサンタ」

2年生は「ふたりのサンタ」「」いたずらぎつね」「ものまねじいさん」

3年生は「みみなぞ」「あのねサンタの国ではね」「賢者のおくりもんじょ」

4年生は「クリスマスにきたユニコーン」「早口ことば」

5年生は「ピーターラビットクリスマスのおはなし」「ゆきやまたんけん」

6年生は「ほしじいたけほしばあたけ」「あの時すきになったよ」

 

いつも思うことですが、本当に子どもたちのことを考えて本を選んでいただいています。

そして、何より上手に読んてくださるので、子どもたちは、お話の世界に入り込んでいます。

来年も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

丹原探検(1・2年生)

12月12日(水)、1・2年生は生活科の授業で、丹原探検に行きました。

路線バスに乗って木村チェーンに行き、歩いて図書館、郵便局、児童館へ。

そして、路線バスに乗って帰ってきました。

まず、木村チェーンでお昼ご飯を買いました。

300円以内ということで、おにぎりやパンを1・2個買っていました。

めあてのおにぎりの具が売り切れで残念がる子もいましたが、楽しく買い物ができました。

また、買い物をするだけでなく、お店の人に質問をしたり、バックヤードを見せていただいたりました。

普段見ることのできないところを見せていただき、笑顔満点の子どもたちでした。

次に、図書館では、はじめに質問をしました。

「本は全部で何冊あるのですか。」

「何人で働いているのですか。」

など、いろいろな質問に答えていただきました。

その後は、自分の読みたい本を読んで楽しみました。

実際に本を借りる体験もしました。

郵便局でも、たくさんの質問に答えていただきました。

また、はがき以外にも売っているものがあり、丁寧に優しく説明をしてくださいました。

年賀状の種類もいろいろあって、興味をもっていました。

最後は児童館です。

ここでも、たくさんの質問に答えていただきました。そして、いつもより早いお昼ご飯を食べ、その後はたくさん遊びました。

外は風が吹いて寒かったですが、子どもたちはその寒さにも屈しません。

元気よく遊びました。

 「楽しかった。」も大事ですが、「買い物の仕方が分かった。」「バスに乗るときにはお客さんの迷惑にならないようにする。」など、生活に結びつくことを体験した1日でした。これからの生活で生かされることがあると思います。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

校内持久走大会

少々気温は低かったですが、天候にも恵まれ、9:30から低学年がスタートし、続いて中学年、高学年の順にスタートしました。

音楽フェスティバルが終わってから、休み時間も自主的に練習してきました。

スタートした全員が完走できました。走り終わった後の一人一人の顔を見ると、 自己ベスト記録を出せた満足の表情を見せていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹原東中生出張授業

5時間目、丹原東中3年生7名が来校し、6年生に向けて人権学習についての出張授業を行ってくれました。「すべての人が、自分らしく、生き生きと生活できる集団をつくろう」というテーマで、性的マイノリティについて分かりやすく教えてくれました。

授業を受けた6年生の一人は、「私たちの周りにもLGBTの人がいるかもしれません。だから、自分たちと違うところを見つけて差別するのではなく、一人一人が大切にされて、お互いを助け合える、そんな徳田小学校を、そして、そんな世の中をつくっていきたいです。」と、感想を残しました。

 

 

 

 

 

 

丹原東中生のみなさん、どうもありがとうございました。

表彰式

12月11日(火)、徳田っ子タイムに表彰式が行われました。えひめこども美術展、陸上記録会での県標準記録突破、野球などでたくさんの賞をいただきました。

13日(木)には校内持久走大会があります。昨日から寒さがどんどん厳しくなりますが、風邪をひかないよう家に帰ったら手洗いうがいをしてましょう。欠席0の日も83日を突破しました。この調子で終業式まで元気に過ごせるといいですね。

 

1年生給食訪問

12月4日(火)、栄養教諭の先生が給食訪問へ来られました。食事をするときの座り方、お箸の持ち方を指導していただきました。毎日の家や学校での食事でも気をつけておいしく食べられるといいですね。