メインメニュー
学校紹介
徳田っ子日記のカテゴリー
徳田っ子日記の月別表示

2018年5月24日(木曜日)

4年生 外国語

カテゴリー: - tokuda05 @ 18時55分04秒

5月24日(木)、この日はALTの先生が来てくれました。

4年生は6時間目に外国語の授業を行いました。

ペアで「How are you?」と聞きあったり、英語で行うじゃんけんゲームをしたり、楽しみながら勉強できました。

次の外国語の時間も楽しみですね。

4年外国語.jpg 4年外国語.jpg 4年生外国語.jpg

 


2018年5月22日(火曜日)

3年生 図工「いつもの場所で」

カテゴリー: - tokuda05 @ 07時04分51秒

5月21日(月)、3年生の3、4時間目はみんながとっても楽しみにしていた図工の時間でした。

今回は、普段見慣れている場所を、身近な道具を使って新しい場所に変身させました。

いつもの場所を変身させた結果がこちらです!

いつもの場所で.jpg いつもの場所で.jpg いつもの場所で.jpg 

いつもの場所で.jpg いつもの場所で.jpg

それぞれのグループで違った工夫があり、見慣れた場所を全く新しい場所にできました。

最後までみんなと協力して取り組む姿は素晴らしかったです。

 


2018年5月17日(木曜日)

3年生 校区探検

カテゴリー: - tokuda05 @ 16時02分09秒

5月15日(火)、3年生は1回目の校区探検を行いました。

この日は高知八幡宮(北)コースです。地図にたくさんメモをかくことができました。

校区探検.jpg 校区探検.jpg 校区探検.jpg

高知八幡宮に到着した後、階段を下りた広場で少しだけ遊ぶこともできました。

校区探検.jpg 校区探検.jpg 校区探検.jpg

 

5月17日(木)は、2回目の校区探検で三星食品・専念寺(南)コースです。

このコースでは、お家やお店がたくさんありました。

校区探検.jpg 校区探検.jpg 校区探検.jpg

帰り道では、専念寺を通りました。立派なお寺と大きなイチョウの木を見ることができました。

校区探検_1.jpg

2回の校区探検を通して、徳田の町の様子を調べることができました。これから、調べたことをグループでまとめていきましょう。

たくさん歩いて疲れていると思うので、3年生のみなさんはお家でゆっくり休んでくださいね。


2018年5月11日(金曜日)

なかよし遊び(しっぽとり)

カテゴリー: - tokuda05 @ 17時57分20秒

毎週金曜日の昼休み、3年生は全員で集まって遊ぶ「なかよし遊び」をしています。

今日は、男子 対 女子でしっぽとりをしました。始まる前には、各チームで円陣を組みました。

しっぽとり_1.JPG しっぽとり.JPG

制限時間8分で2回、行いました。結果は・・・

2対0で男子チームの勝利となりました。

男子チームは大喜び、女子チームはリベンジを誓っていました。来週のなかよし遊びも楽しみですね。


2018年5月10日(木曜日)

自然の観察 発表会

カテゴリー: - tokuda05 @ 07時05分11秒

5月8日(火)の2時間目に、理科の「自然の観察」の発表会を行いました。

これまでに運動場で見つけた生きものを、グループで協力してマップにまとめて、発表しました。

しぜんのかんさつ発表.jpg しぜんのかんさつ発表.jpg しぜんのかんさつ発表.jpg

それぞれのグループで、まとめた生きものや見つけた場所が違っていて、とてもいい発表会になりました。

これからも、色々な生きものに関心をもって取り組んでいきましょうね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 徳田小学校