メインメニュー
学校紹介
徳田っ子日記のカテゴリー
徳田っ子日記の月別表示

2018年6月29日(金曜日)

福祉体験活動(3・4年生)

カテゴリー: - tokuda05 @ 19時25分34秒

6月29日(金)、3・4年生は講師の先生をお呼びしての福祉体験活動を行いました。

まずはじめに、高齢者疑似体験を行いました。

体におもりをつけたり、頭にゴーグルやイヤーマフをつけたりした状態で体を動かしました。

 

福祉.jpg 福祉.jpg

福祉.jpg 福祉.jpg

福祉.jpg 福祉.jpg

 

次に、車イス体験を行いました。

車イスの正しい使い方を学んだ後、車イスを押して段差を超えたり、自分一人で動かしてみたりしました。

 

福祉.jpg 福祉.jpg

福祉.jpg 福祉.jpg

福祉.jpg 福祉.jpg

福祉.jpg 福祉.jpg

福祉.jpg 福祉.jpg

 

最後に、点字体験をしました。

講師の方から分かりやすく点字について説明していただいた後、実際に子どもたちが点字を打ってみました。

夢中になって点字を打ち、自分の名刺を作ることができました。楽しさとともに、難しさも感じました。

 

福祉.jpg 福祉.jpg

 

今回の福祉体験活動で感じたことや学んだことを生かして、これからの総合的な活動をより有意義なものにしていきましょう。


2018年6月27日(水曜日)

給食訪問(3年)

カテゴリー: - tokuda05 @ 18時11分01秒

3年生は今日の給食の時間、講師の先生と一緒に過ごしました。

給食を一緒に食べたり、野菜についてのクイズをしたりしました。

これからもおいしい給食を、好き嫌いなくいただきましょうね。

給食訪問_4.jpg 給食訪問_3.jpg


2018年6月25日(月曜日)

社会科の様子

カテゴリー: - tokuda05 @ 07時05分09秒

6月22日(金)、3年生は社会科の学習がありました。

これまでの社会科の学習で、同じ西条市の中でも、工場の多いところや、田畑の多いところなど、地域の様子は場所によって違いがあることに気づきました。

そこで、様々な地域の様子を、グループごとに分かれて調べることにしました。

今日の授業では、それぞれのグループで、どのようにして調べるのかをしっかりと話し合いました。

社会 話し合い.jpg

どのグループも、具体的な計画を立てることができ、「早く調べたいな。」と、わくわくしていました。

休みの日に、調べている場所に実際に行ってみたいという児童もいましたので、もしご協力いただける保護者の方がいましたら、よろしくお願いいたします。


2018年6月15日(金曜日)

算数の学習

カテゴリー: - tokuda05 @ 18時36分58秒

3年生は算数の時間に「ひき算の筆算」の学習に取り組みました。

2年生で習った筆算よりも計算する数が大きいですが、答えは出せるかな?

まずはペアで数え棒を使って考えました。協力して取り組むことができていました。

 

筆算.jpg 筆算.jpg 筆算.jpg

筆算.jpg 筆算.jpg 筆算.jpg

 

次に、全員の前でペアごとの考え方を発表しました。どのペアもはりきって発表できていました。

 

筆算発表.jpg 筆算発表.jpg 筆算発表.jpg

 

最後に、筆算の計算をしました。みんなよくできていました。

今日の学習で、数が大きくなっても計算の仕方は変わらないことに気づくことができました。もう筆算の計算はバッチリですね!


2018年5月31日(木曜日)

3年生 円と球

カテゴリー: - tokuda05 @ 07時51分54秒

5月30日(水)、この日の算数科は「円と球」の発展問題です。

難しい問題でしたが、班活動で友達と学びあいながら取り組みました。

全ての班が正しい答えを出すことができ、班ごとの発表でも、分かりやすく説明することができました。

円と球.jpg 円と球.jpg

円と球.jpg 円と球.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 徳田小学校