メインメニュー
学校紹介
徳田っ子日記のカテゴリー
徳田っ子日記の月別表示

2015年2月25日(水曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - tokuda06 @ 09時42分22秒

昨日、6時間目に学校保健委員会が開催されました。

講師にNFナチュリラ・フィット代表 井門恵理子先生をお招きし、 「子どもの元気は姿勢から」という演題でお話と実技をしていただきました。

近年、子どもの体力低下や姿勢、肩こり、腰痛などが問題視されています。

その背景として考えられるのは、便利すぎる環境があげられています。

昔と比べ、歩数も減っていることや携帯ゲームをするときに下を見て長時間、猫背になっていることも考えられます。

井門先生のお話では、小学6年生までにいろいろなスポーツの経験をしておくと一番身体に身に付くといことでした。

なので、経験したことのない動きをたくさんしてくださいとお話していました。

0224学校保健委員会.jpg 0224学校保健委員会.jpg

0224学校保健委員会.jpg 0224学校保健委員会.jpg

後半は、実技を教えてくれました。

赤ちゃんが産まれてから立ち上がるまでの発育発達の動きはとても大事です。

この一連の動きは、重心の安定と「まっすぐ立てる」ことに繋がるそうです。

子どもたちはどの動きが苦手か身を持って感じたと思います。

姿勢を正しくすると、学力・健康UPにも繋がります。

これからは、勉強や運動をするときにまず、「姿勢を正しくすること」を意識してほしいと思います。


2015年2月3日(火曜日)

体力つくり(8の字ジャンプ5)

業間に体力つくりがありました。

今日は、全校で8の字ジャンプ5をしました。

えひめ子どもスポーツITスタジアムの締め切りが来週の金曜日と迫っています。

記録はまだまだ伸びています。どの学年も1位を目指して頑張りましょう!!

8の字_1.jpg 8の字_1.jpg

8の字.jpg 8の字.jpg

かぜやインフルエンザによる欠席・出席停止が増えています。

食事前や外から帰ったら手洗い・うがいの徹底をお願いします。

正しい生活習慣を心掛け、できるだけ人が集まる場所への外出は避けましょう。


2015年1月30日(金曜日)

手洗い・うがい指導(環境・衛生委員会)

1月16日(金)〜30日(金)の間に、環境・衛生委員会のみんなで、各学年に手洗い・うがい指導にいきました。

正しいうがい・手洗いができているのかチェックもしました。

手洗いチェッカー用のクリームを塗って、どれだけ手が汚れているのか確認し、委員会の子たちに教えてもらった通り、丁寧に洗いました。

0130手洗い・うがい指導1年 (1).jpg 0130手洗い・うがい指導1年 (36).jpg

0130手洗い・うがい指導1年 (15).jpg 2年1.jpg

3年.jpg 4年_2.jpg

5年_1.jpg 6年.jpg

洗い残しの場所が目に見えてわかるので、「指と指の間に菌が残ってる!」と言って、また洗いなおしたりしました。

感想では、「今まで、意識して手洗いやうがいをしていなかったけど、これからは意識して丁寧に手洗い・うがいをしたい。」や

「菌が目に見えたので、残ったところに気をつけて、これからは手洗いをしたい。」と述べていました。

 

菌が見える驚きもあり、楽しく正しい手洗い・うがいの仕方を学ぶことができました。

西条市内の小中学校では、まだまだインフルエンザが流行しています。

正しいうがい・手洗いの仕方を覚えて、一人一人しっかり予防をしましょう。

 

環境・衛生委員会のみなさん、おつかれさまでした。

各学年をまわるごとに、どんどん教え方が上手になりましたね。

これからも、学校の環境やみんなの健康を守るために活動しましょう!!


2015年1月9日(金曜日)

インフルエンザが流行しています。

カテゴリー: - tokuda06 @ 15時31分11秒

西条市内の小中学校でインフルエンザが増加しているようです。

徳田小学校でもインフルエンザA型が数名出ています。ご家庭でも予防をよろしくお願いします。

 

 

予防方法

1 感染経路の遮断

・外出後は必ずうがいとせっけんでの手洗いをする。

・咳をする人が近くにいたり、人ごみに出るときは、自分のサイズに合ったマスクを着用し予防する。(のどを乾燥させないため)

・部屋の換気を定期的におこなう。

・人ごみを避ける。

2 抵抗力をつける

・バランスのとれた食事を三食きちんととる。

・規則正しい生活をし、睡眠を十分にとる。

・適度な運動をする。

 

✽インフルエンザにかかったら・・・

・症状(発熱・倦怠感・せきやのどの痛み、筋肉痛などの全身症状)がでた時は、早めに病院受診する。受診する時は、マスクをつける。

・高熱により脱水症状になりやすいので水分の補給を心がける。

・睡眠を十分にとり、安静にする。

・消化がよくビタミン・たんぱく質など栄養のあるものを食べる。

・室内は適度な湿度を保つ。

 

☆インフルエンザの出席停止について☆

「発生した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」となっています。

受診時に病院の先生からもお話があると思います。

 

学校でも、手洗い・うがい指導、換気の徹底、アルコール消毒、マスク着用でインフルエンザの予防を行っています。

ご家庭でも朝の健康観察のご協力をいただきありがとうございます。

インフルエンザの予防を家庭でも学校でも行っていきましょう!


2014年9月29日(月曜日)

交流給食

今日、今年度はじめての交流給食がありました。

2学年の組み合わせでいろいろな場所で食べました。

1年生は、高学年の給食の量に驚いていました。

交流給食.jpg 交流給食.jpg

交流給食.jpg 交流給食.jpg

交流給食.jpg 交流給食.jpg

給食を食べ終わったら、昼休みにする遊びの内容を各クラスで決めていました。

高学年は、低学年のことを考えて遊びの内容を考えていました。

給食を食べた学年同士でケイドロやドッジボールなどをして仲良く遊びました。

 

次回(10月)は、縦割り班で交流給食をしたいと思います。楽しみですね!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 徳田小学校