H30 徳田小日記

徳田地区秋祭り

今日は徳田地区秋祭りの最終日です。今日は古田地区、高知地区のみなさんが学校で獅子舞を披露してくれました。

10月17日(水)  古田地区獅子舞

        高知地区獅子舞

        高知地区子ども御輿

 明日からはいつも通り学校が始まります。明日も元気に頑張りましょう!

徳田地区秋祭り

徳田地区では昨日からお祭りが始まり、各所で太鼓の音が聞こえています。

10月15日(月)  徳出地区相撲大会

 10月16日(火)  御陣家地区子ども御輿

        徳能地区子ども御輿

児童の皆さんは村上先生との約束の

大人の言うことを聞く

羽目を外さない

をしっかり守って残りの1日も楽しく過ごしてくださいね。

授業の様子(1・2年 生活科)

10月15日(月)、今日からお祭りが始まりました。

1年生は、生活科の授業でチューリップの球根を植えました。

2年生は、そのお手伝いです。困っている1年生がいたら、そっと手助けをしてくれました。

球根を植えた1年生は、

「大きくなあれ。大きくなあれ。」

と、にこにこ笑顔で水をあげていました。

これから、大きくなっていくのが楽しみですね。

参観日(人権・同和教育視点)

今日、人権・同和教育視点に立った参観日でした。

1年生は、「みえるとか みえないとか」(道徳)

 

 

 

 

 

 

1組は、「感謝の気持ちを伝えよう」(自立活動)

 

 

 

 

 

 

2年生は、「ぼく」(道徳)

 

 

 

 

 

 

3年生は、「ぼくのなみだ」(道徳)

 

 

 

 

 

 

4・5年生は、「ちがいのちがい」(道徳)

 

 

 

 

 

 

6年生は、田野小との遠隔合同授業で「山の粥」(道徳)

 

 

 

 

 

 

どの学年も、友達の気持ちや差別、感謝する気持ち等について真剣に考えていました。

6時間目は、講師の先生をお招きして、人権・同和教育講演会を開きました。

 

 

 

 

 

 

保護者と全校児童、教職員がお話を聞きました。

命のつながりや大切さ、差別された者と親のつらさ等、弾き語りを交えてお話をしていただきました。

お話は、深く心に届きました。ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

9月28日(金)、朝の読み聞かせがありました。

毎月、金曜日にボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。

いつも、各学年に合わせた本を選んでいただき、とてもありがたいです。

これからも、よろしくお願いします。

徳田地域ぐるみ大運動会

今年度は、予定通り10月23日(日)に運動会が行われました。

運動会に向けての練習では、今年も天候不順で、運動場での練習が十分できませんでした。でも、当日は、そんなことを感じさせない子どもたちの精一杯の競技・演技でとても盛り上がりました。

今年の優勝は、久しぶりに赤組でした。白組も最後までがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、朝早くからの準備や閉会後の片付けを手伝って下さった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。これからも、徳田小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

明日は徳田地域ぐるみ大運動会

9月22日(土)、久しぶりにすっきりした天気になりました。

明日は、いよいよ運動会です。

1年生にとっては小学校生活初めての、6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。

きっと良い天気になりますね晴れ

みんなで素敵な運動会にしましょう。

 

音楽フェスティバルの練習(3~6年)

毎日運動会の練習を頑張っていますが、それだけでなく、音楽フェスティバルの練習も頑張っています。

音楽の授業がある日には、校内に美しい合唱・合奏が響き渡ります。とても上手になってきました。

本番はまだ先ですが、どのような音楽に仕上がっていくのか、とても楽しみです。

運動会実施の時と中止の時の予定について

徳田地域ぐるみ大運動会が近づいてきました。保護者の皆様や地域の皆様の多数のご来場をお待ちしています。

さて、昨年、一昨年と天候不良のため運動会の実施が延びているので、実施及び中止の予定について、下記のようにお知らせいたします。

なお、運動会当日の6:30より準備を行います。つきましては、保護者の方のご協力をお願いします。特に、男性の方の力をお借りできたら幸いです。

よろしくお願いします。

授業の様子(1年生)

9月19日(水)、運動会の練習を頑張っている子どもたちですが、作品づくりも力が入っています。

今日は、墨でかいた大きな魚に色を付けました。

「赤と青で紫になるよ~。」

「黄色と赤でオレンジになるよ~。」

「その色、どうやって作ったの?」

など、楽しそうに色をぬることができました。

ぬるときは集中していますが、困ったときは、友達に聞くことができます。

あと少しで素敵な作品が完成しそうです。