H30 徳田小日記

丹原音頭・徳田音頭の練習

9月19日(水)、本日は、徳田地区の婦人会の方々をお招きして、丹原音頭と徳田音頭の練習を行いました。

初めてする児童や忘れてしまった児童も、講師の先生や高学年のお兄さんお姉さんを真似しながら一生懸命練習できました。

本番も今日のようにみんなでがんばりましょうね!

教えてくださった3人の先生方、ありがとうございました。

1年生遠隔合同授業&1・2年生シャボン玉を楽しんだよ

9月11日(火)、1年生は4時間目に丹原小学校の友達と遠隔合同授業で、夏休みの思い出を伝え合いました。

また、伝えるだけでなく、質問に答えることもできました。

まだまだ緊張するようですが、久しぶりに顔を合わせることができて、嬉しそうでした。

5時間目は、1・2年生でシャボン玉をして遊びました。

とっても大きなシャボン玉や、たくさんのシャボン玉を作ることができたので、

「わ~~~!!!

「いっぱい出た~~興奮・ヤッター!

と、嬉しそうでした。

空が雲に覆われていて、今にも雨が降りそうな感じでしたが、何とか大丈夫でした。

楽しい時間になりましたね。

 

全校ダンスの練習

9月10日(月)、昼休みに全校児童でダンスの練習を行いました。

全員が一生懸命取り組みことができていました。

今日の練習で振り付けは覚えられたかな?

もっともっと練習して、素敵なダンスにしていきましょう。

生活科の授業(1・2年生)

9月10日(月)、今日は警報発令のため、3時間目から授業開始でした。

1・2年生は、生活科の授業でシャボン玉をする準備をしました。

モールやストローを使って、上手に作ることができました。

一生懸命モールを三つ編みにしている子もいて、楽しそうでした。

明日は晴れて、シャボン玉ができるといいですね笑う

陸上特別練習

9月7日(金)、4・5・6年生は、陸上特別練習が始まりました。

まずは、基本的な動きからスタート。

立ち方、歩き方、足の下ろし方など、細かいことを学びました。

子どもたちは、はじめはうまくいかなくても、だんだんとできるようになる喜びを味わっているようでした。

少しでも、子どもたちの自信につながる練習になるといいなと思います。

 

委員会活動

9月5日(水)、5・6年生は委員会活動がありました。

2学期1回目の委員会では、子どもたちが自分たちでめあてを立てて活動を行いました。

日々の活動も頑張っていますね期待・ワクワク

これからも、学校のためによろしくお願いします。

 

3・4・5・6年生の体育の様子も載せています。初めてのダンスの練習でしたが、覚えるのがはやいですね~。全校練習のときには、低学年のお手本になってくれることでしょう。楽しみですキラキラ

昼休みの子どもたち

9月5日(水)、台風が過ぎ去って、とても気持ちの良い天気になりました晴れ

なかなか夏休み気分が抜けないのかと思いきや、子どもたちは、元気に学校生活を送っています。

昼休みには、一輪車の練習をしている人が多かったです。

運動会に向けて、気合いが入っていますね。

自主的に頑張る姿が素敵です笑う

第二学期始業式

今日から2学期が始まります。まだまだ蒸し暑い日が続きそうです。体調には気をつけて2学期も元気に過ごしましょう。

第2学期始業式では、代表の児童3人が夏休みにがんばったこと、2学期の目標を発表しました。

校長先生のお話では、「夏休みこんなことができるようになったよ!」といううれしい報告を受けて、「『やればできる』は魔法の合言葉」のお話をいただきました。

夏休みには、徳田小学校卒業生の作家、村瀬保子さんより詩集「すきとおる朝」をいただきました。校長先生が紹介している際には、子どもたちは興味深そうに本を見ていました。大切に拝読させていただきます。

 

 始業式が終わり、表彰に移りました。

水泳記録会で結果を残した児童、作品展で素敵な賞をいただいた児童の表彰がありました。陸上記録会でもいい報告が聞けることを期待しています。

2学期に入ると運動会、学習発表会などの行事があります。夏休み期間中に成長した姿をたくさんみせてくださいね。

徳田地区盆踊り大会

8月11日(土)に、毎年恒例の盆踊り大会が行われました。

徳田小の運動場には立派な櫓が建ち、老いも若きも踊りを楽しみました。

徳田小PTAも、バザーの屋台を出店し、大盛況でした。

学年登校日(3・4・5年生)

8月9日(木)、3・4・5年生の学年登校日でした。

久しぶりの登校でしたが、みんな元気よくあいさつができ、素晴らしかったです。

各クラスでの学級活動を終えた後、運動場や学級園の草引きを行いました。

一生懸命取り組んだおかげで、とてもきれいになりました。

最後に、プールで泳ぎました。自由に遊んだ後は、チームで分かれてリレーと水球で対決!

とても盛り上がり、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごせました。

残り半分の夏休みも、たくさん思い出を作ってくださいね。